大象さんの独り言&cooking

フリーライター・大象みかの日常の思いついたことと家庭料理を紹介します。

『4分間のマリーゴールド』は切なくて

TBSテレビで金曜日10時放送の『4分間のマリーゴールド』を観ています。救急救命士のまことを演じるのが、福士蒼汰さん。その義理の姉でもあり、恋の相手役・沙羅を演じるのが、菜々緒さんです。

 

菜々緒さんといえば、「キリッとした悪女役」が多く、今回ナチュラル系のほんわか女性を演じるので、「菜々緒さんで合っているの?」という意見がネットで見られました。

 

前髪を作って、ナチュラル系の服装にしているからでしょうか、菜々緒さん、合っています!絵画教室の先生という心優しい女性を演じていても、違和感は感じません。菜々緒さんの新境地が開拓されたのではないでしょうか。

 

福士蒼汰さん演じるみことと、菜々緒さん演じる沙羅ですが、家族として一緒に暮らしていますが、血がつながらない姉弟なんですね。他にも、桐谷健太さん演じる廉が長男で、横浜流星さんが演じる藍が一番下の弟になります。

 

みことだけが、血がつながらず、後の3人は血のつながった兄弟ということになります。しかし、みんな仲良く一つ屋根の下で暮らしてきました。

 

しかし、みこととと沙羅がキスしているところを、兄の廉に見られてしまいました。廉はずっと弟たちが小さい頃から一家の長として、家をまとめてきたのです。「もし2人が付き合って、別れたりしたら家族でいられなくなる」と心配するのです。

 

それは確かにそうですね。「別れたから、はい、家族!」というわけにはいかなくなります。血のつながりがないから、結婚はできたとしても……。また、世間の目も廉は気にしているのです。

 

私が沙羅だったら……と考えてみました。私だったら「姉弟」の関係のままがいいです。20代の私だったら、恋人関係を望んだかもしれません。しかし、今の私は一生変わることのない姉弟の関係の方が強いと思うからです。

 

恋人関係は最初はいいかもしれません。しかし、上手くいかなくなったら会えなくなる可能性もあります。それよりは、好きな人とずっと近くにいられる関係の方が安心です。

 

それともう一つ、重要なことがあります。みことには不思議な力があって、手のひらを他の人と合わせると、その人の“死の運命”が視えてしまいます。みことが沙羅と手を合わせた時に、来年の沙羅の28歳の誕生日に、沙羅が亡くなる映像が浮かんでしまったのです。

 

沙羅が大好きなマリーゴールドに囲まれて棺に入っている姿は、私もショッキングでした。それで、救命救急士でもあるみことは、なんとしてでも沙羅の命を助けたいと決意します。

 

みことはこのことはまだ沙羅には伝えていませんが、廉兄ちゃんには伝えました。廉はまだみことの力は信じてはいないでしょう。

 

後1年間の命しかない沙羅を助けることができるか、また、義理の姉と弟という切ない関係をどうしていくのか、これがこのドラマの見どころだと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村