大象さんの独り言&cooking

フリーライター・大象みかの日常の思いついたことと家庭料理を紹介します。

『まだ結婚できない男』は珍しくない?

フジテレビ系列で火曜9時から放送されている『まだ結婚できない男』を観ています。以前の『結婚できない男』も観ていましたが、阿部寛さん演じる桑野信介は「まだ」結婚できていなかったようですね。

 

桑野さんは一級建築士でルックスもよく、収入も人並み以上という一見結婚にもってこいの人物です。しかし、ちょっと「皮肉屋」で、こだわりも強い男性です。

 

私が見た感じ、「う~ん?そんなに結婚できない男性には見えない」というのが本音です。ちょっと「こじらせ系男子」ではあります。

 

男性も何度か恋愛をして失恋もすると、考え方が「硬く」なってしまいます。二度と傷つきたくないからです。少し意固地になると言ったらいいのでしょうか。

 

でも、それは40代以上の男性はみんなそういう面を大なり小なりもっています。「過去の恋愛の失敗をしないように」と、気をつけているのでしょう。また、過去の恋愛から心を閉ざしている男性も多く見受けられます。

 

その点桑野さんは、マンションの隣人である女優であるという女性・戸波早紀さんと会話したり、カフェの雇われ店長・田中有希江さんにほのかな好意をもったり、ごく普通の男性だと思います。

 

私がお見合いで出会った男性は、ほとんどしゃべらない人ばかりでしたから、桑野さんは会話もできるし(皮肉屋だけど)、ずっと付き合いやすいタイプに思えます。

 

桑野さんの事務所にも現れる、吉田羊さん演じる弁護士・吉山まどかさん。この女性と桑野さんはお似合いかな、と感じます。

 

桑野さんのようにこじらせている男性は、聡明な大人の女性のほうが理解してくれるのではないでしょうか。

 

マンションの隣人である早紀、いきつけのカフェの店長の有希江、弁護士のまどかの3人の間で、桑野さんの心は揺れ動きそうです。

 

隣人の早紀は、台本の読み合わせを桑野さんに頼んだり、グイグイと桑野さんに近づいてきます。若い女性ならではの勢いが桑野さんとはどうかな、と思います。

 

一方、カフェの店長の有希江はおっとりタイプ。どちらかというと、男性に頼って生きるほうが向いていそうです。離婚歴もある大人の女性だから、有希江も桑野さんと合うかもしれません。

 

これから阿部寛さんが「桑野信介」をどう演じるか、桑野さんは誰と結ばれるのか、また、結ばれないのかが楽しみなドラマです。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村